アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
読書感想&日常のつぶやき♪だってそう思っただけ♪
ブログ紹介
いらっしゃいませ^^

当ブログにアクセスいただきまして、ありがとうございます。
巷にあまたいる活字好きの中の端くれが、読書記録&日常の思っただけ♪を綴っているブログです。
私の独断と偏見で書かれた読書感想ではありますが、もしよかったら目を通してみてくださいね。

絵本と直木賞を中心に読んでいますが、寄り道もたくさんしています。
子供の頃誰でも一度は頭を悩ませたことがあると思しき、夏休みの読書感想文の課題本もぼちぼち読んでます。

小説、絵本、児童書、児童文学、ラノベ、苦手な分野はあるものの基本的には雑食です。

カテゴリー分けにおける児童書と児童文学の区別は、主に小学生が対象とされているものを児童書、中学生が対象(作品によっては小学校高学年以上)とされているものは児童文学としていますが、個人的な分類方法なので「なんか違うんじゃない?」というのもあるかもしれませんがご了承ください。

♪インデックスはこちら♪
http://50595192.at.webry.info/200804/article_12.html

※2012年4月26日追記
YA(ヤングアダルト)は児童書に分類しています。

※2015年6月1日追記
エッセイと言う名の雑記を書き始めました。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
りっぱな犬になる方法(きたやまようこ)
この本さえ読んでおけば、いつ犬になっても大丈夫! !? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/09/17 19:15
華々しき鼻血(エドワード・ゴーリー)
文だけでも絵だけでもそれなりにいいんだけど、合わさると出来上がる独特のゴーリーワールドはクセになりますね。 ふふふ… アルファベット順?何が?副詞が、って、おやまあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/09/13 14:26
あとは野となれ大和撫子(宮内悠介)
この著者の過去2つの直木賞候補作が全くを持って理解不可能だったので、今回も読み始めるまでは気後れしていたのですが…いや、これ、面白いじゃないの… ところどころ文体とかセリフ回しとかがラノベっぽいのがちょと気にかかりましたが…。 いや、ラノベを否定しているのではなく、ところどころに出てくるのが気になっただけです。 勉学の機会がないだけで知識を得る機会がない人たちが知識と教養を身に着けて国を成していく、というのはなかなか面白かったです。 リアルと空想が程よく混ざっていて、ところどころで胸がざ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/08/31 18:11
敵の名は、宮本武蔵(木下昌輝)
これまで読んだ歴史小説で、その人物を知らなかったりからきし興味がなかったりしたことはあったし、それなりに面白かったりあまり興味をそそられなかったりもしたけれど、これは…読みやすくはあったけど私には面白く感じられませんでした。 なんだろう、例えるなら、同窓会で、学生の頃悪で名を馳せた人物のその当時の話やその後のエピソードを、その当時やその後にその人物に関わった人たちに滔々と聞かされたような感じでしょうか。 自分の知ってる歴史エピソードがからんでくることもなく、ただひたすら宮本武蔵記という感じ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/08/23 12:51
室町無頼(垣根涼介)
歴史小説を読むたびに必ずと言っていいほど感想に書くひと言。 学生時代、歴史は大の苦手でした。そもそも暗記するだけの教科と思っていました。 それでも直木賞好きの一環で歴史小説に触れる機会が増え、読むたびに歴史の面白さに触れてきました。 歴史を受験のふるいのための暗記物教科に落としてしまった人を恨みます。 時は室町時代。もしかすると初読みの時代? 歴史はもとより、この時代に明るくない私にもわかりやすく読みやすい作品でした。 なにしろ、骨皮道賢、蓮田兵衛男、吹き流し才蔵たちの関係がカッコイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/08/13 13:40
『ブラティスラヴァ世界絵本原画展』に行ってきました
過日、平塚市美術館の『ブラティスラヴァ世界絵本原画展』に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/08/08 11:28
アンドルーのひみつきち(ドリス・バーン/文・絵)
最初に…家出までしてやりたいことやって…結局は認められて帰るってことにんなんかしっくりこなくって… 認められなくても続けて欲しいっていうか続けていくであろうというか… まあ絵本ですので、そこにこだわったらアウトかな…などとも思ったり。 ひみつきちって言葉、心をくすぐりますね。 自分だけの空間って意味でいうなら、部屋の隅にバリケード的なものを作ってこもったり、段ボールに入って過ごしたり。 知られちゃいけないドキドキ感という意味で言うなら、セキュリティの甘かった昭和の時代、どっかの敷地に潜... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/07/30 11:46
蜜蜂と遠雷(恩田陸)
貪るように読みました。 そして、途中でふと気づく。 これ、恩田陸作品だったよね?と。 そして思った。 これ、本当に恩田陸作品?と。 いい意味で独りよがりな世界観を繰り広げ、なんだかよく分からないまま最後まで読者を引っ張り続けてたどり着いたところに放っていなくなるのが恩田陸作品の面白さだと思ってたので、起承転結の結の存在にびっくりしました。 内容はと言えば… 最後まで読み切ってみると、やはり恩田陸作品でした。 SFじゃないのに科学と表裏一体の作品なところが。 にしても…何故に音楽... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/07/17 18:08
火花(又吉直樹)
正統派芥川賞だな、と思いました。 作者の言いたいことが手を手を変え品を変え表現し続けられてる感じといいますか、楽しませるために書かれたものではなくて書き手が書きたいことを少しずつアングルをかえながら書き倒されているという感じが。 久しぶりに会った友達に近況を語られて、吐露された悩みを「うんうん」って聞いてたらいつの間にか自己完結されてたような、「あ、そうなんだ」って納得するしか術がないような読後感。 いや、決して貶してるわけでは…それが芥川賞受賞作の特徴とも言えるわけですから(と私は思って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/07/08 22:02
てっぺんねこ(C・ロジャー・メイダー/作・灰島かり/訳)
やだ、なにこれ、かわいすぎでしょ。 プライドはずたずた、で笑ってしまった。 ごめんなさい。 でも、だって、いや、ねこだなあ、と(笑) カラスがやってきてまたなにかがめをさましたときには「こりゃまずいのでは?」と思ったけど… カラス、てっぺんねこの姿が見えなくなってさびしかったとか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/07/01 09:09
ふたりのサンドウィッチ(ラーニア・アル・アブドッラー/作・ケリー・ディプキオ/文・トリシャ・トゥサ/
自分と違うから「あなたは変!」って思って斬り捨てるのはとっても悲しい。 ちょっと角度をかえて、自分と違うけどそれは何?どんなもの?どんな感じ?と、ワクワクするのは素敵なことだと思います。 それは食べ物に限らず肌の色、髪の色、宗教、障害、すべてに言えると思う。 もともと自分が愛していた物を、ちょっとした『違う』から失うなんてもったいない。 筋運びは単純明快。分かりやすくていいお話でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/07/01 09:00
いまがたのしいもん(シャーロット・ゾロトウ/文・エリック・ブレグヴァド/絵・みらいなな/訳)
大人絵本会のお題本になったので借りました。 初読みで好きになれなかったので、大人絵本会に参加しながら再読しました。 まず引っかかったのが、女の子が大人が楽しくない理由としていろんなことを大人はやらないって決めつけてること。 そして女の子のお母さんがそれをただうんうんって聞いちゃってること。 私だったら「大人だってやるよ?」って言って娘と一緒に全部やると思うので。(アイス屋さんのくだりは無理ですが) そして一昔前の女の幸せを表したラスト。 でもこの作者こそ一昔前の人なんですよね。 そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/07/01 08:43
絵本のつくりかた1(みづゑ編集部/編)
絵本のようなお話を考えたり絵を描けたりしたらいいなあ、とは思いますが、絵本作りにはあまり興味はなく… 好きな絵本作家さんの名前があったから借りました。 だから巻末の絵本作家15人へのアンケートは興味深かったです。 絵本作家にかぎらず、創作的な仕事って、なろうと思ってなったというよりは好きなことを突き詰めて行ったらなってたって感じなんでしょうね。 本の前半もそんな感じになってて、好きなこと興味のあることを絵にしてみよう、って感じで、いつか挑戦してみたいなあと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/06/23 16:19
きょうはそらにまるいつき(荒井良二)
荒井良二さんの絵本は、なんでこうもありきたりのものに幸せを感じさせる力があるのだろう。 みんながみているまるいつき。 それはおなじまるいつき。 当たり前にそこにあるけど、それを見上げることができるひとときがあるってことは、きっととてもとても幸せなこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/06/17 13:14
かえるをのんだととさん(日野十成/再話・斎藤隆夫/絵)
なんて雑なお話なんだ!(笑)(褒め言葉) かかさんと和尚さんの言に従うととさん、和尚さんの丸投げのかかさん、そして最後は… 何をとっても雑!でもその雑さがシンプルで笑えます。 ところで猟師は鬼の腹から出てきたんですかね…? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/06/17 13:02
認知症になった私が伝えたいこと(佐藤雅彦)
恐らく意図せず、ICFに基づいた生活を認知症のご本人が自ら考えて工夫して生活していることに感心しました。 認知症になったら普通の生活は送れない、というのがやはり多くの人が考えることだと思います。 佐藤さんは、忘れてしまうことを記録でカバーしていましたが、忘れる自分としっかり向き合える精神力はすごいな、と思いました。 偏見と言われればそれまでですが、人間はプライドの存在が心の中を大きく占める生き物なので、忘れていく自分を認めたくなくて無理して普通の生活を送ろうとしてつまずいてしまう人が多いの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/06/07 14:19
子どもの成績を伸ばす1日10分読書(石田淳)
一見なるほどと思えることが書かれているのだけど肝心な大前提が抜けている。引き合いに出されているダイエットも禁煙も、そもそも本人が少なからずの意思をもって始めており、たかが10分でもささやかでも本人の意思がないと何も始まらないのである。 その最初のやる気を引き出すコツは書かれておらず、いきなりまずは10分から、で始まるのでどうにもこうにも。 でもその点を除いたら読書以外にも続けるという点について大事なことが書かれていると思います。 巻末に中学受験に出題された名作リストがあるのですが、確かに模... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/05/14 12:01
りゆうがあります(ヨシタケシンスケ)
屁理屈小僧、かわゆし(笑) だんだんスケールが大きくなっていくのもよし(笑) 安定のおもしろさ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/05/07 13:37
恐怖箱 怪談恐山(高田公太)
タイトルは『恐山』だけで恐山にまつわる話はそれほど多くなく、期待した人にはややがっかりなタイトルかもしれないと思いましたが、私は楽しめました。 変な脚色なし、憶測なし、ただあったままを普通に使われている言葉を使って書かれているところがよく、怖さと本当にあった感がよく伝わってきました。 怖くもあり切なくもあり。 中には「あれ?オチは?」と思ったお話もありますが「実話なんだからなくてもおかしくないでしょうよ」とすぐに思いなおしました。 厚みの割には充実の一冊だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/05/07 08:59
もっとおおきなたいほうを(二見正直/作)
面白おかしい内容ではありますが、争い事を扱っていることには変わりなく。 相手より大きい武器(強い武器)を持っていないと落ち着かない、というのはあるでしょうね。 使わないけど安心のために持っていたい。 仕掛けられた時のことを考えての安心感というなら分かる気がします。 でも持ってたら使いたくなるでしょうね。 でもこのお話では使うところにはお話は至らず… 平和なオチで良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/05/03 12:35

続きを見る

トップへ

月別リンク

読書感想&日常のつぶやき♪だってそう思っただけ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる