読書感想&日常のつぶやき♪だってそう思っただけ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 12歳の文学 第2集 (2)

<<   作成日時 : 2008/04/29 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

第2集なのですが、前回よりもよかったです。
どんなところが…と言いますと、前回はやたら物憂げな作品が多かった(と私は思う)けど、今回は子供らしい明るさが見えた気がします。
大賞をとった『ヘチマと僕と、そしてハヤ』の完成度はすごいと思いました。
完成度だけでいえば、前回の大賞受賞作の方がもしかすると上かもしれませんが、前回のものはキレイ過ぎて大人の小説の切り貼りにしか見えなかったのに比べ、完成度が高い中にも子供らしさがあったと思います。
私が一番気に入ったのは『だれ?』ですね。
作者は、今回の受賞者の中で最年少なのですが、ラストのキレのよさが抜群でした。
物語って、書き始めるよりも終わらせるのが難しいって私は思うので、このラストのすっぱり感はあっぱれでした。
来年の作品集もまた読みたいです。
まだまだ面白い作品にであえそうなので。
だって、この賞に応募する子供たちの文章力ってすごいんです。
そして、子供たちの自由な発想を潰して画一化させてしまう(と私は思う)学校の国語教育に潰されないで、どんどんいい作品を作り上げて欲しいと思いました。
12歳の文学〈第2集〉小学生作家が紡ぐ9つの物語

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『さ』行の作家さん
斉藤洋  たんていワンダ  http://50595192.at.webry.info/200804/article_17.html 鷺沢萠  ビューティフル・ネーム  http://50595192.at.webry.info/200708/article_11.html  君はこの国を好きか  http://50595192.at.webry.info/200709/article_28.html 桜庭一樹  赤朽葉家の伝説  http://50595192.at.... ...続きを見る
読書感想♪だってそう思っただけ♪
2008/05/04 20:20
『し』から始まる作家さん
JamaisJamais  O型自分の説明書  http://50595192.at.webry.info/200810/article_18.html  B型自分の説明書  http://50595192.at.webry.info/200810/article_30.html シャルル・ペロー  青ひげ  http://50595192.at.webry.info/200901/article_4.html ジーン・ジオン  はちうえはぼくにまかせて  http:/... ...続きを見る
読書感想♪だってそう思っただけ♪
2009/01/11 14:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12歳の文学 第2集 (2) 読書感想&日常のつぶやき♪だってそう思っただけ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる